ボラボラで一番高い「オテマヌ山」。ココを中心に島が出来ている。


ボラボラ最大の港町「バイタペ」。おみやげ屋、スーパー、教会などがある。


バイタペの露店でカツオらしきが売っていた。カツオは島の漁獲のメインらしい。


ボラボラでボラ!日本でもおなじみの「オニボラ」。
そこらじゅうにいて掛かると良く引く。 胸鰭=黒、尾鰭=黄。


もう一種類のボラ。「フウライボラ」こちらは胸鰭=黄、尾鰭=青。
オニボラと群れは別々だった。これもグッドファイト。


テラスから海への踊り場でリリース。


水中撮影も慣れてきた。


シュノーケリングでパンを撒いていると、たまに60cmはあるやつが
突然目の前にやってくる。さすがにちょっと怖い。


水上バンガローの部屋のテーブルがガラス張りになっていて、なんとその
ガラスが開いてしまう。ココからエサを撒いたり釣りしたり・・・釣れました。


テラスに竿は置きっぱなし。朝起きたらとりあえず釣り。


たくさんいるがこれもなかなかフッキングしない「ヒメダツ」。


www.ad33.cims.jp/~takabo70/